ぴーす。

すまぷ5人を愛しています。でも、ときどき辛口だと思うよ。それも愛でしょ。そうでしょ。



Calender

10 | 2017 / 11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ぷろふぃーる。

なべっち。

Author:なべっち。
このスペースが邪魔なので省略しました。詳しくはカテゴリーから飛んで下さいませ。

★めーる。もコメント。も面倒やな…でも何か伝えたいかもしんないという方は気軽にどーぞ♪一言メッセージもお待ちしております♪
↓↓↓

拍手


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします。


FC2カウンター


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ

MONTHLY


りんく。

このブログをリンクに追加する


すぺさるさんくす。

素敵な素材が沢山あります☆マッタリホンポ
素敵な素材が沢山あります☆空色地図
素敵な素材が沢山あります☆戦場に猫
素敵な素材が沢山あります☆chaton noir
素敵な素材が沢山あります☆night on the planet


SMAP PEOPLE


SMAP BLOGERS


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


めーる。気軽に下さいなー。

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


携帯からはこちらっ。

QRコード


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


入院生活その3。
入院37日目、家の近くの病院へ転院。
こちらの大学病院の主治医の先生が週一で外来に来ているため、この病院になった。
家から近いので、母が毎日来てくれたのはありがたかったけど、職場の先生方がしょっちゅう来てくれて、逆に気を使う(苦笑)

リハビリは、これまでやっていたメニューをそのまま継続してもらうようお願いした。
こんなメニューをしてました、と説明するとかなり驚かれて、アスリート並ですね…、と絶句。
患者さんも年配の方ばかりだし、無理もないけど、自分で要求しないとダメな雰囲気。

こちらの病院に変わってから、時間をもて余すようになり、ひたすら本を読むように。
夕食だって、5時すぎには終わっちゃうので、夜は苦手な歴史の勉強を。

食事は、前の病院に比べ、味付けが濃く、というかこれが普通だったのかもしれないが、うす味にすっかり慣れてしまっていたので、母親にお願いして野菜の煮物などを持ってきてもらっていた。

転院してから、外泊してもいいよとokが出たので、週末は家に帰る(約1か月半ぶり)
外泊する前日は、毎回、遠足前夜の子ども状態(笑)
やっぱり家が一番落ち着くし、母のご飯が一番のご馳走。

術後40日目。
レントゲン、ギブスカット、装具型取り。
ギブスがようやく半分に、松葉づえは2本のまま。
ギブスが半分になったことで、足元が少し不安定になるが、足首に痛みはない。
これまでも重心はかかとで、と言われていたが、これまで以上に意識して歩く。
つま先で蹴るのを避けるため、右足(手術した方の足)を、左足が追い越さないようにとのこと。
つま先で蹴ったり、上に持ち上げたりする力が加わると、足首に入ったスクリューが、てこの原理で抜けてしまうのだとか。
おおざっぱなわたしでも、それを聞くとさすがに慎重に(苦笑)
ギブスカットしてもらう前にお風呂に入っていたが、診察後もう一度お風呂へ行って、足を洗う。
ギブスの巻き替え(2週間おき)ごとに、看護師さんが足を洗ってくれたが、やっぱり自分で念入りに洗うと気持ちがいい。
足をゴシゴシ洗ったら見事に、脱皮!(笑)

術後47日目。
レントゲン、装具試着。
装具は、完全オーダーメイド。
装具屋さんもこれまでのデータにないものらしく、試行錯誤して作っていただいた。
足首の底屈運動(下に蹴る)はできるが、背屈運動(上に上げる)は防止するというもの。
膝下までがっちりと固定していて、野球のフットガードみたい。
試作品をサービスでいただき、この日から寝るときだけギブスを外して装具に。
これだけでも、すごく快適。

この日から、ギブスを外して足首を動かすリハビリを。
底屈、内反、外反、指先をグーパー、ビー玉を指先でつかんで隣りの容器に移す。
最初は自分の足じゃないみたいで、思うように動かないし、少し動かすだけでつりそうに。
ふくらはぎのマッサージもしてもらう。

散歩も積極的に行くようにしていたが、歩きすぎると腰に痛みが出るため、スマホに万歩計のアプリをダウンロードし、歩数を意識して散歩。
この頃は、一日5000歩から7000歩を目標に歩いていた。
それを超えると、腰と肩甲骨に痛みが出てくるので、歩きすぎないように。
やっぱり、松葉づえで歩くと、バランスを大きく崩して身体に大きな負担がかかるもの。
寝る前にストレッチを念入りに行い、自分の身体の状態を確認。
これも、時間があるからできること。

次回からは、装具へ移行後の生活について。










:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


track feed
