ぴーす。

すまぷ5人を愛しています。でも、ときどき辛口だと思うよ。それも愛でしょ。そうでしょ。



Calender

10 | 2017 / 11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ぷろふぃーる。

なべっち。

Author:なべっち。
このスペースが邪魔なので省略しました。詳しくはカテゴリーから飛んで下さいませ。

★めーる。もコメント。も面倒やな…でも何か伝えたいかもしんないという方は気軽にどーぞ♪一言メッセージもお待ちしております♪
↓↓↓

拍手


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします。


FC2カウンター


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ

MONTHLY


りんく。

このブログをリンクに追加する


すぺさるさんくす。

素敵な素材が沢山あります☆マッタリホンポ
素敵な素材が沢山あります☆空色地図
素敵な素材が沢山あります☆戦場に猫
素敵な素材が沢山あります☆chaton noir
素敵な素材が沢山あります☆night on the planet


SMAP PEOPLE


SMAP BLOGERS


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


めーる。気軽に下さいなー。

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


携帯からはこちらっ。

QRコード


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


入院生活その4。
術後54日目。
装具が完成し、この日からギブス(ハーフ)を完全に外し、装具での生活に。
松葉づえもなし。
松葉づえ2本から、いきなりなしということで、不安はあったものの、平坦なところは問題なく歩ける。
ただ、階段や、斜面は、かなりの違和感。
筋力が落ちているのと、足首の動きが不安定なため、少し足を開いた状態(ガニ股)での歩行。
階段は手すりをもって、上りは交互にでもok、下りは一段ずつ下りる。
しばらくは歩きすぎないように、ということだったので、一日3000歩程度を目安に散歩。
足首の痛みはないが、外側のくるぶし周りの筋肉が突っ張る。
足首に熱をもち、腫れもあったため、夕方は氷でアイシング。

くるぶし周りの痛みについては、たぶん以下のことが原因かと。
手術前は、足関節がガチガチに固まっていた(圧迫されていて)ことに加え、痛みもひどく、可動域はゼロに等しかった。
そのため、ここ数年、足首周りの筋肉は全く使われていなかった。
手術で、足関節を固定はしたが、そのことで足の甲の細かな関節がよく動くようになり、使っていなかった筋肉や筋を使って歩くため、くるぶし周りに痛みが出た。
退院後は、この症状がなくなっているので、おそらくこれが原因じゃないかと思う。
手術前は、足関節が直角に固定され、もうきっと足首周りの筋肉は使えないと思っていたので、この症状にはとても驚いた。

この頃の左右のふくらはぎの差は、約5㎝。

術後61日目。
レントゲン、診察。
骨とスクリューの定着は、順調。
嬉しかったのは、来週あたり退院してもいいよと言われたことと、車の運転してもいいよと言われたこと。
歩行にもだいぶ慣れ、一日7000歩から10000歩を目安に散歩。
母親と、歩くついでに近くのカフェにお茶しに行ったり、買い物に行ったりしていた。
2か月も入院してると、コンビニに行くだけでテンション急上昇(笑)

週末の外泊で、約2か月ぶりに、車を運転。
もともと、アクセルとブレーキは、足首を動かすというより、膝を動かして押していたので、感覚としては特に違和感なく運転できた。
それより、車って、なんて便利な乗り物なんだ!と感動(笑)

術後68日後。
レントゲン、診察。
足首の動き、装具を付けての歩行チェックをしてもらい、問題なかったので、無事に退院。
リハビリは、週に3回通うようにとのこと。

次回からは、自宅療養について。









:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


track feed
