ぴーす。

すまぷ5人を愛しています。でも、ときどき辛口だと思うよ。それも愛でしょ。そうでしょ。



Calender

10 | 2017 / 11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ぷろふぃーる。

なべっち。

Author:なべっち。
このスペースが邪魔なので省略しました。詳しくはカテゴリーから飛んで下さいませ。

★めーる。もコメント。も面倒やな…でも何か伝えたいかもしんないという方は気軽にどーぞ♪一言メッセージもお待ちしております♪
↓↓↓

拍手


FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

応援よろしくお願いします。


FC2カウンター


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ

MONTHLY


りんく。

このブログをリンクに追加する


すぺさるさんくす。

素敵な素材が沢山あります☆マッタリホンポ
素敵な素材が沢山あります☆空色地図
素敵な素材が沢山あります☆戦場に猫
素敵な素材が沢山あります☆chaton noir
素敵な素材が沢山あります☆night on the planet


SMAP PEOPLE


SMAP BLOGERS


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


めーる。気軽に下さいなー。

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


携帯からはこちらっ。

QRコード


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


術後の経過。
そういえば、夏休みに奈良医大で診てもらったこと書いてなかったので、そこから簡単に術後のことを。

7月の診察の後、お盆にも奈良へ行って診てもらう。
相変わらず、素敵な笑顔で出迎えてくれる先生。
今回は、かなり足に負荷をかけて(立った状態)レントゲンを撮る。
レントゲンを見せてもらうと、今まで隙間がないほどに詰まっていた関節にうっすら隙間が。
連続で撮ったレントゲンをコマ送りで見せてもらうと、見事に関節が動いている。
これにはとても感動した。
今後、もっとスムーズに動くようになるよとのこと。
リハビリについてもいくつかアドバイスをもらう。
空気を抜いたボールに踵を載せて(座った状態)、膝を左右に倒すような運動を進めてもらった。
これをすることで、踵の関節がよく動くようになるらしい。
足首はもう固定してしまっているので、その周りの踵や足の甲の細かな関節をうまく使うことが最大のポイントということだそうだ。
仕事復帰してからは、一切リハビリには通っていないので、自分でできることをこなすというスタンス。
学校内では、以前からReebokのEASYTONEを履いているんだけど、それももしかしたらリハビリにいいのかも。
術後すぐはどうかなと思ったけど、装具をつけてるしいいかなとずっと履き続けていた。

夏休み後半からは、陸上部も始まり、もちろん走ったりはしないけど、運動量はそれなりにキープ。
授業では体育もあるけど、無理はしないようにと言われていたので、自分を抑えるのに必死(笑)
休み時間や昼休みも外には出ないようにしていた。(動きたくなるので/笑)

そして、先週(術後約6か月)、地元の大学病院の先生に診てもらって、ついに走っていいよの診断が!
もう嬉しくって嬉しくって。
でも、実は、ちょこっと走ってたんだけど。
や、小走り程度ですがね。
痛みが全然ないので、つい(笑)
先生いわく、つま先で立てるようになったら、走っていいとのこと。
両足、片足ともにつま先立ちクリアできたので、先生も多少びっくり。
でも、まだダッシュはしないでねとのこと。
まだまだふくらはぎの筋肉が戻ってないので、できないだろうけど。

そして、装具も外していいとのこと。
結構ゴツイ装具だったので、簡易サポーターにシフトするのかなと思いきや、今後はどんどん足首を使いましょうということで、何もつけないことに。
ただ、足首に入れたスクリューの頭が、内側踝の上あたりにぼこぼこと存在感を出していて(笑)、そこを守るのと、ふくらはぎの張りがハンパないのでそれを軽減するために、足の甲から膝下まであるサポーターを常に着けることに。
(これまでも装具の下に着けてはいたんだけど。)

診察翌日から、ずっと我慢してたドッジボールを。
去年受けもった子どもたちに伝えると、復帰戦をしてくれて(笑)
久しぶりのドッジボール楽しかったなー。
体育の時間も子どもたちとなるべく動くように。
ジョギングしても特に痛みはなし。
それよりも、筋肉痛に苦しむというオチ(苦笑)
しばらくはこの痛みとの戦いっぽいです。
気温もぐんぐん下がってきてるので、怪我には注意して無理のない範囲で身体を動かしていこうと思います。

次は、冬休みに両方の先生に診てもらう予定。








:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


track feed
